新年度はエンディングノートも始め時!

シェア大歓迎

SNSフォローボタン

みんなと繋がりたいな♪

こんにちは広島弁deたちまち終活 赤さんです。

今日は4月1日と言うことで、新しい環境に入った人とか新しい生活を始めて一人暮らしになりました、とか、新しいところに所属して人間関係がまた増えたよ、そんな人多いかなと思うんですね。

こんなときに始めて欲しいことがあるので、それをお伝えしようと思います

新しい会社に入ったとか、環境が変わった人、今なら増えるのが「新しいメールアドレス」だったりしますかね?

「部署が変わって」とか「会社が変わって」とか。

会社専用のアドレスは今はみんなあって、一人ひとりに振り当てられるような時代になっていると思うので、個人のものを使うのではなくてね。

そうなると管理するものが増えますよね、

そうしたら、その時にすぐに「パスワードとかそういうものを書き移しておく」。

それから交際範囲、関わる人がちょっと変わってくる。

新しい部署の人や色々なことありますよね。

そうすると。自分にもしも何かあったとか交通事故にあった、何かに巻き込まれて約束の場所に出かけられなかったなどの時に、誰に連絡したら良いのか?

まず誰に連絡してもらったらいいのか?

こういうことのリストを作り直しておいて、すぐわかるようにしておくなどです。
エンディングノートとか、そんなに大袈裟な物ではなくて良いのです。メモで十分!

一人暮らしの人だったら。初めて一人暮らしになってまず家の中で倒れたら誰に連絡してもらう?とか誰に見つけてもらう?

こういうことを新たに考えるきっかけになるのではないでしょうか?

終活もエンディングノートも「どのタイミングで?」とよく質問をいただきます。
こういうことは、何かがないとなかなか始められないですしね。

今だったら「4月の1日」と言うことでちょうど年度も変わったし、始めてみるとか、今までのことを見直してみてちょっとやってみるとか、書いてあるものを書き直してみるとか、そういう時間に当てても良い思います。

・新生活が始まっまた
・進学があった
・家族構成が変わった

そういう時には、ほんとにその家族構成、生活環境に合わせて「今必要な人に伝えておきたいこと」を「伝えておく」とか「何かを整理して書き出す」のにすごく良いタイミングですね。

4月1日「いやいやそんなこと言うけど、忙しいのにねー」と思うかもしれませんが、こういうタイミングに1つで良いのでやってみませんか?

まずはメモに書いてみる。ここから始めてみましょう。

今日は「新しい環境になったからこそ始めてみて欲しい。見直してみて欲しい、伝えたいこと」についてお話ししました。

終活de日本中を笑顔にしたい

終活講師、エンディングノートナビゲーター®️の赤さんでした。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

************************
公式LINEアカウントでは、毎朝終活のポイントを配信中です。
ご登録いただき、なんでもお気軽にご質問くださいね。

LINEメッセージでご質問も受け付けておりますので、ぜひご登録ください。

公式LINE:https://lin.ee/81F5wRw

あかさん@終活講師のSNSあれこれ
https://linktr.ee/akasan